検索
  • 管理人

令和弐年 春季例大祭を斎行いたしました。

去る4月30日から5月2日わたり、春季例大祭が斎行されました。

本年は世界的に蔓延している新型コロナウイルス感染拡大防止のため、祭祀の規模を縮小し、高岡御車山祭りは中止となりました。

御神輿での巡幸も中止となりましたが、これに代わりご神体を載せた車が氏子町内を回り、繁栄と安寧、またコロナウイルス禍の収束・終息を祈願しました。

拝殿での神事は、4月30日午後4時より前日祭 5月1日午前8時より当日祭 、5月2日午後5時より後日祭が執り行われました。

例年にはない形での神事、また、巡幸にご理解・ご協力を賜りました皆様に、深く御礼申し上げます。


閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示

秋季例大祭を以下の通り斎行いたします。 ご参拝の際には、マスク着用など、感染対策をお願いいたします。 前日祭 令和4年 9月9日(金)16:00 拝殿 当日祭 令和4年 9月10日(土)10:00 拝殿 後日祭 令和4年 9月11日(日)10:00 拝殿 ・昇殿での参拝は、招待者、関係者に限らせていただきます。 一般の参拝者の方は、拝殿回廊でご参加願います。

令和4年の「夏越の大祓」を以下の通り斎行いたします。 新年より半年間で知らず知らずのうちに身の内に付き溜まった 「ケガレ」を祓い、のちの半年の健康と幸福を願う神事です。 是非、ご参拝ください。 ◎夏越の大祓式 令和4年6月30日(木) 16:00~ 茅の輪くぐりと大祓式を行います。 時刻までに参道にお越しください。 ◎茅の輪くぐりにつきましては、参道に設置の間、 ご自由におくぐりいただけます。 神