検索
  • 管理人

七夕祭(乞巧奠:きっこうでん)

八月四日、七夕祭(乞巧奠:きっこうでん)を行いました。

「乞巧(きっこう)」は、「技術や芸を授かるよう願う、上達を願う」という意味で、「奠」は、神様にお供えものをして祭るという意味です。

果物などの他、五色の布などをお供えし、写真のような星の祭壇をかざります。


境内の笹竹に結ばれた、願い事を書いた短冊は、 立秋にお炊き上げいたします。

閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示

秋季例大祭を以下の通り斎行いたします。 ご参拝の際には、マスク着用など、感染対策をお願いいたします。 前日祭 令和4年 9月9日(金)16:00 拝殿 当日祭 令和4年 9月10日(土)10:00 拝殿 後日祭 令和4年 9月11日(日)10:00 拝殿 ・昇殿での参拝は、招待者、関係者に限らせていただきます。 一般の参拝者の方は、拝殿回廊でご参加願います。

令和4年の「夏越の大祓」を以下の通り斎行いたします。 新年より半年間で知らず知らずのうちに身の内に付き溜まった 「ケガレ」を祓い、のちの半年の健康と幸福を願う神事です。 是非、ご参拝ください。 ◎夏越の大祓式 令和4年6月30日(木) 16:00~ 茅の輪くぐりと大祓式を行います。 時刻までに参道にお越しください。 ◎茅の輪くぐりにつきましては、参道に設置の間、 ご自由におくぐりいただけます。 神